ハホニコトリートメントとは?実際にサロンで使用していた筆者が解説。

貴女に最適なトリートメント、それは実際に使用してみないことには分かりません。絶対的に試す価値がある「ハホニコのトリートメント」

0
578

 ヘアケア製品(トリートメント)の中で、何かと注目されるのがこの『ハホニコ トリートメント』.. このハホニコというブランドは、今からおよそ20年近くも前に誕生したブランドです。 当時現役の美容師で、また美容院経営もしていた私は、自分が経営する美容院にてこのハホニコトリートメントを使用していたことがあります。それは今から約10年ちょっと前でしょうか..

 当時はまだ都内の美容院でも、この「ハホニコ トリート―メント」をサロンメニューとして取り入れているお店は少なく、当時の私にとってはまったくの未知の状態でした。

長い歴史を得て、今や業務用だけなく手軽に購入できる「ハホニコ トリートメント」

ハホニコ トリートメント
ハホニコ トリートメント


現役を離れ10年以上経過した今、あらためてこの「ハホニコ」の製品を調べてみましたが、まず一番驚いたのが商品ラインナップの多さです。 というか..当時私が経営していた美容院でも、この「ハホニコ」のシャンプーやトリートメントを使用しはじめたのですが、当時は基本的に業務用だけであり、一般商品として市販はされてはいませんでした。それから何年かの歳月が経ち、態々購入しなくともネット通販で気軽に購入できるようになっているようです。

 その前に、まずこのちょっと珍しくユニークな名称「ハホニコ」 これは企業名も同様「株式会社ハホニコ」なのですが、このブランド名称の由来は ” ハッ として ホッとして ニッコリ☻ ” という意味です。貴女はこれを聞いて笑うかもしれませんが、これは冗談ではなく本当です。

つまりは..

ある日、自分の髪がズタズタになり痛みきっていることに気づく「ハッ!」
ある方法(製品を使えば)解決することに気づく「ホットする..」
その方法を実際に試したら髪が改善された「ニッコリ☻..ニコ.. 」

 というわけです。元々このハホニコを開発した社長さんは「シャレ好き」だったようで他のハホニコ製品も、ほとんどダジャレから製品名がつけられていました。

 当時美容院のトリートメニューの一環としてこの「ハホニコ トリートメント」を取り入れていたわけですが、お客様には非常に好評だったことを今でも覚えています。

サロンにおいて圧倒的な品質力を発揮した「業務用のハホニコ トリートメント」

通常のトリートメントとは違い、いくつかの工程を得る「ハホニコ トリートメント」中でも特徴的だった点は ” 時間を置く必要もなく、熱を加える必要がない ” ということ。

但し、サロンでとても好評だったこの「ハホニコ トリートメント」
講習をうけ、サロンメニューに取り入れ実際にお客様へ施術したわけですが、私にはひとつ引っかかる点がありました。

それは「トリートメントは髪につけた後、ある程度時間を置くもの」という自分なりの固定概念です。

これはあくまでもサロン内での施術方法の話ですが、このハホニコトリートメントは、髪につけた後、時間などを置く必要はないというものでした。実際にサロンで施術したときも講習で教えられたとおり、時間などほとんど置かないで施術していました。 所謂、ほとんど ” つけ流し ” です。私の正直な考えでは、つけ流しで効果が得られるトリートメントなんて、そんなものはほとんどリンス(コンディショナー)と変わらないじゃないか?… というのが本音でした。

しかし、実際にお客様へ施術した後の効果というと、それは自分の固定概念を覆すほどの効果があったのです。 お客様の髪は明らかに施術前より手触りがよくなり、手グシすら通りずらかった痛んだ髪もこのハホニコを施術し終えた後は、滑らかに指が通ります。 

但し、これはあくまでもサロンメニューの施術方法の流れの話ですので、トリートメントのみを施術したときの話ではありません。 基本的な大まかな流れは「シャンプー→トリートメン→(場合によってはヘアオイルを塗布)という流れです。

通常サロンで行うトリートメントメニューは、放置時間などが含まれるため、ある程度の施術時間を要するのですが、このハホニコトリートメントに限っては施術工程に放置時間が含まれないのであっという間に終わってしまいます。

 お客様から代金を頂き施術するトリートメント、その結果的な効果はさておいても、こんなにあっという間に終わってしまっては、お客様の心理的満足度がいまいちなのではないか?.. と.. 当時の私はそのような疑問を少しばかりもっていたものです。

しかし、そんな中でも ”劇的に施術後に髪の変化 ”があるのが、この『ハホニコ トリートメント』でした。

 使用してみた感想は「もうこのトリートメントに勝るトリートメントはこの世にはない」
少々大袈裟な言い方かもしれませんが、これは貴女もご自分で使ってみたらきっと分かるはずです。

 実際、どれだけ世間で売れまくっているトリートメントや、評判のいいトリートメントとは言っても、髪質は個人々違いますから売れまくっているトリートメントや、評判のいいトリートメントが必ずしも貴女にあうというわけではありません。 しかし、この「ハホニコ トリートメント」に関しては、その概念はあまり当てはまりません。 正に万人に適しているトリートメントだと言えると思います。

 前述した例はサロン業務での話ですが、現在は業務用だけでなく一般用として多数のハホニコ製品が販売されています。 それらは製品、10年以上も前の優れた商品力を考えれば一般用の製品に関してもまったく美容院で行うのといっしょとは言いませんが、それにかなり近い効果を得られるはずです。 更に言うなら、世にハホニコというヘアケアブランドが誕生してから永年の歳月が経過したことを考えると、より商品開発が進み、一層品質が向上しているはずです。

ハホニコが美容院で発揮した実力と、サロン運営への影響。
・縮毛矯正を施し、髪が痛む可能性があるときでもその後に「ハホニコ トリートメント」を施せば、その縮毛矯正後の痛みの危険性を最小限に食い止めることができる。

・ヘアカラーを施し、髪が痛む可能性があるときでも、その施術後に「ハホニコ トリートメント」を施せば、そのヘアカラー後の痛みの危険性を最小限に食い止めることができる。

本来であれば、元々髪が痛みきっているお客様へは出来なかった「縮毛矯正やヘアカラー」..
しかし、このハホニコの登場で縮毛矯正やヘアカラーを行う際、同時にハホニコトリートメントを併用して行うことで、それらのお客様へも「縮毛矯正やヘアカラー」を行うことができる。

これはサロン側でも、お客様に対しても大きなメリットを得る結果となったのです。

※現在販売されている「ハホニコ トリートメント」は業務用とは違い、2~3分時間を置くほうがより効果的になっています。

以前ショップチャンネルでも販売されバカ売れした
「ハホニココラシルクシリーズ」

 

そして今では、サロンのメニューとしても充分な品質を誇る「ハホニコ トリートメント」は市販されるようになり、美容室専売品でなくとも手軽に購入することができます。

貴女の髪を劇的に変えるヘアケア製品『ハホニコ トリートメント
>>ご購入はこちらをクリック。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here